小児歯科

img_dental_02歯科医院に「怖い」や「痛い」などのマイナスイメージをお持ちのお子様は少なくありません。しかし、子供の頃に歯の大切さやケアの仕方をしっかりと教えてあげることで、将来の歯に対する意識が大きく変わってきます。
そのため当院ではお子様の恐怖心をゆっくり取り除きながら、コミュニケーションを大切にし、楽しく治療を進められるよう努力しております。
また医院にはキッズルームも設置し、遊びに行く感覚で通える歯科医院づくりにも力を入れております。
乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。
誤解されがちなのが「どうせ生え変わるのだから虫歯でも放っておこう」という考え方です。しかし、これは大きな間違いです。乳歯は短い期間に子供の成長において、多くの大切な役割を果たしているのです。
乳歯の役割は大きく「噛むこと」、「発音」、「永久歯の誘導」と大きく三つあります。乳歯は永久歯に比べて、小さく柔らかいので虫歯になりやすく、進行も早いという特徴があります。早期の虫歯は簡単に治療できるので、放置せずにしっかりケアしましょう!

小児歯科の流れ

予防歯科の内容は、生活習慣やお口の状態がさまざまであるように、虫歯や歯周病になる原因も人それぞれ異なります。患者さんとってベストな予防歯科プログラムを作成し、健康な状態を維持していきいましょう。

① 初診

はじめての来院、保護者の方は問診票の記入を、みんなはキッズルームで先生に呼ばれるまで遊んでてね~。

② お口の中の診査、治療の計画をたてましょう。説明をいたします。

③ 治療に向けてのトレーニング、予防指導

まずは口を大きく開けるところから練習しましょう~。

④ 治療をやってみよ~。

⑤ 治療が終わったよ~(上手にできたらご褒美がまってるよ)。

⑥ 予防指導

小さい子ならお母さんに、小学生なら本人に歯磨きの仕方等をご指導します。

⑦ メンテナンス

定期的に歯磨きのチェックとフッ素をぬって虫歯にならないようにしていきましょう。

虫歯治療から予防までお子様の口腔ケアも越谷の当院へご相談ください

一生使い続ける歯は小さなお子様のうちから、しっかりとブラッシングケアの習慣を身につけ、虫歯にならないよう注意していくことが大切です。お子様のお口の健康を維持するため、越谷でしっかり定期検診を受けましょう。
アインス歯科では虫歯がないかのチェックはもちろん、予防指導も行っております。お子様や保護者の方へのブラッシング指導を実践しながら丁寧に分かりやすく行わせていただきますので、ぜひ日頃のケアにお役立てください。
歯科を怖がるお子様も多いですが、当院ではキッズルームを完備しており、ご不安なくお待ちいただけます。リラックスした雰囲気で虫歯治療や予防治療が受けられますので、小さなお子様もお安心してお越しください。
ページの上へスクロールする