Blog

2017/11/07

口腔ケア講義、実習(獨協医科大学越谷病院)

10月26日、11月2日に獨協医科大学越谷病院にて2年目以上対象の看護師(80名)に対して口腔ケアについてと、入院患者さんに対する口腔ケアの講義と実習を行ってきました。

 

口は細菌が多くいるところです。高齢者や闘病中で免疫力が低下している患者さんは口腔常在菌(口の中にいる菌)によって誤嚥性肺炎や人工呼吸器関連肺炎を起こしやすくなります。それらを防ぐために「口腔ケア」が必要になてきます。

 

皆さん、講義も真剣に聞いてくれてましたし、実習も一生懸命行ってました。

この講義、実習が看護師さん達のスキルアップに繋がり、患者さんのためになればと思います。

 

 

院長

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アインス歯科
http://www.ainsudental.com/
住所:埼玉県越谷市越ヶ谷1-1-1 柳沼ビル1F
TEL:048-971-6416
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お口の健康維持に役立つ情報満載のアインス歯科のブログをぜひご覧ください

越谷市で小さなお子様から妊娠中や子育て中の女性、シニアの方までご信頼いただいている当院では、スタッフによるブログを配信しております。
当院での出来事やスタッフのエピソードもご紹介している親しみやすいブログですので、アインス歯科が初めての方も当院の様子をご確認いただけます。虫歯予防や歯周病予防など、お口の健康に関する豆知識や大切な歯に関するお役立ち情報もご紹介しておりますので、ぜひご参考になさってください。
越谷で人気の当院では、キッズルームを完備しております。その為、小児歯科を受診するお子様もリラックスしてお待ちいただけます。お子様が遊んでいる間にお母様の治療も可能ですので、安心してお越しください。

ページの上へスクロールする